2021年09月27日

ハイパワーホップ改修編②だよ(╹◡╹)❗️

皆さんこんにちは(╹◡╹)。
ハイパワー好きのオッサンです。 何やら秋めいてきて、過ごしやすくなって参りました。

オッサンもやっとワクチン接種の予定が取れて取り敢えずひと安心(^^)‼️

職場の皆さん、都合調整してくれて感謝です‼️

摂取したらタゲワン行こう‼️ 久しぶりだな〜。

でも油断大敵‼️ 摂取したからってかからない訳じゃ無いからね‼️
ハイパワーホップ改修編②だよ(╹◡╹)❗️

SIG p226 アーリモデル。 レールが無いだけで雰囲気まるで変わりますね‼️

何か色気を感じるのはオッサンだけ⁉️

本当に古いモデルです。マガジン見て頂ければ分かります。 ガス漏れは当たり前の頃のヤツ。

オッサンのは持ってるマガジン全部、幸いにもガス漏れは無しです(^^)。

ブローバックは正直ショボいけど、キレは良いです。弾速も70超えますね。まだまだ現役。

本当に握り易いく、狙い易い‼️ ピタッと来る。
これか、ハイパワーが1番しっくりくる。 コイツもいずれは弄ったる。

では始めましょう‼️ オッサンのハイパワー回顧録‼️

お題は前回に続きホップ改修です。
ハイパワーホップ改修編②だよ(╹◡╹)❗️
実は前段階で、こんなん作ってたんです。SIGのヤツを削りに削って見たんです。

入るには入ったんですが、色々不都合が起こり御蔵入り(°▽°)。
しか〜し⁉️諦めきれずリトライ‼️

今回は結果報告です。

このパターンだとホップの問題は楽に解決出来ると思ったら………
色々大変‼️削るの大変、微調整も大変(°▽°)‼️
ハイパワーホップ改修編②だよ(╹◡╹)❗️
外側だけ改修した物。
① まずホップ調整ダイアルの軸の移動。

チャンバーの形状とホップアシストアーム⁉️で良いのかな⁉️の関係で軸を移動しました。でもこれで圧のかかり方が変わってしまう心配が…。

兎に角やって見よう‼️トライアンドエラーじゃ‼️

スペース無いのでダイアルは一つオミット。

ダイアルの底にマイナス切って、ドライバーでアシストアームの調整。

② ここが完全にミスった所。最初、厚みをハイパワーに合わせて削って浅くしたんです。
そしたら弾速出ないわ、タマポロするは…。

ローディングノズルやら何やら色々見たら結構サイズが違う(゚∀゚)‼️やってもおた‼️
ハイパワーホップ改修編②だよ(╹◡╹)❗️
マークして有る所微妙にサイズが……(°▽°) 0.5~1ミリ位の範囲で違うんです。

SIGのサイズに調整したのが写真。

②も調整。ハイパワーより深いんです。
でも最初の厚み何ミリか忘れてしまった(°▽°)えらいこっちゃ‼️

弾速はSIGで確か70届かなかったはず。某レビューで平均66位だったんでその位を目指して盛っては削り試射してはバラし…。

結局1日仕事…。弾速は67位に回復したんですが、…。
オッサン、最初7発くらいで調整してたんですが、本来リアルカウント派なんで、其れで試射して見ると…。
7発目迄は67〜66位で安定してるんですが、8発目くらいから弾速がアララ‼️

63台まで落ちる〜(゚∀゚)‼️ そこで気が付いたんです。
ハイパワーホップ改修編②だよ(╹◡╹)❗️
ノーマルチャンバー。 リップのほぼ中央線付近でBB弾を加えて保持。チャンバーも硬め。
ハイパワーホップ改修編②だよ(╹◡╹)❗️
SIGのチャンバー。今までのチャンバーとは明らかに似て非なる物。

リップまでが円錐形になってるんですね。そして柔らかい。抜弾抵抗も低い。
リップまでのこの形全体でBB弾を咥えてると言うよりは、抱えて包んでる感じ。ハイパワーのチャンバーより浅い所で保持してる。

考え方は多分WAのチャンバーと同じ。リップで全閉にしてるか、ホップの山で止めてるかの違い。

各部測ってみた結果、多分そんな位置関係になってます。
だからフローティングバルブスプリングもウエスタンアームズ並みに柔らかい。

硬めのリップでしっかり咥えてるBB弾を、マックスに圧縮されたガス圧で一気に抜弾するのでは無く、前記したチャンバー形状で抜弾する迄ガス圧を長く掛けて押し出し、しっかりホップ部分に接触させる…。

何となくそんな感じなのかな…(╹◡╹)❓

設計思想から違ったんですね。なもんでハイパワーに合わせた調整だと、ガス圧の低下によるスライドスピード低下に従い、BB弾を定位置に押し出せず、チャンバー内のBB弾の移動距離が増えているにもかかわらずガス圧が低下しているので摩擦抵抗に抗えず、弾速が見る間に落ちてくる。
逆にBB弾が出過ぎると、ポロポロバレルから元気の無いBB弾が…かな(゚∀゚)❓と推測しました。

なので各部調整。

結果、弾速はリアルカウント67〜65台で安定。
30メートル試射結果なんですが、15メートル過ぎた辺りから右に少しカーブ( ̄▽ ̄)⁉️

圧の掛け方が少し右寄りなんですね。この辺はもう加工精度の問題‼️ 何たってオッサンの手仕事だからいい加減(╹◡╹)‼️

でも微調整すれば良い、許容範囲レベル。
メーカーさんみたいには行きません、トホホです。

でも30メートルスーッと伸びる弾道は気持ち良いです(╹◡╹)‼️

此処で、一応の結果を見た所で選択肢が2つ。

このまま可変で行くか❓BB弾に合わせた2種類の固定で行くか❓

オッサン的には、リミテッド、アンリミテッドは0.2で、JSCその他、10メートル位までの競技は0.25でかなと思っています。
オッサンレベルの加工精度なら固定の方が精度出せるかなと思っているのですが…。

今の段階でも15メートルだとオッサンの腕でも7割くらいは30センチ円内に当たってくれてるんだけど………。

バレルハウジングの加工でホップ調整ダイアル、軸ずらさなくても行けそうだから、しっかり真っ直ぐ飛ばせそうだし。

でもタナカさん10月半ばまで工事でパーツ出せないって言ってたし………悩み所です。

今回はこんなもんで(╹◡╹)。
ハイパワーホップ改修編②だよ(╹◡╹)❗️
コイツで頑張ってたんです。 色々弄っていじり倒して…。思い出いっぱい、腹一杯‼️

でも復活させて見ると…。握り易いな〜。今のやつより。
サムセーフティーの角度とか、ちょこっとビーバーテールとか、オッサンなり考えてたんだな〜。

しんみり…。 コイツも中身もう一回、現行のに合わせてやろう‼️
 
外見ボロだけどね。愛着が…。

どっかでお化粧直ししてくれないかな?

良いショップご存知の方、情報御願いしま〜す‼️





Posted by eagle driver at 18:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。