2021年08月15日

スライド補強編ですよ(o^^o)。

皆さんお疲れ様です( ◠‿◠ )‼️

巷はお盆休み、オッサンも短いながら休みです。
雨、雨ですけどね(°▽°)…。

本当に豪雨災害大変ですね‼️皆さんもお気を付け下さい。
スライド補強編ですよ(o^^o)。
sig p210、美しい銃だなと思います。

スイス機械技術の結晶みたいな言われ方しますよね( ◠‿◠ )‼️ 本当に美しい…。

西洋アンティーク見たいな…。 見てて飽きません。
スライド補強編ですよ(o^^o)。
この3丁は作り手は違えど、何か共通する物感じます。
時系列的には左からですかね(o^^o)。魅力的です‼️

さてさて…。間空きましたが、始めましょう‼️

オッサンのハイパワー回顧録。何回目の投稿だったかな(°▽°)❓

お題はスライド補強‼️

スライド補強編ですよ(o^^o)。
この写真、1番最初にやった補強。

なんでこんな事やったかと言うと、スライドが開き出したんですね。
スライド補強編ですよ(o^^o)。
原因はこれ‼️ ノバックサイト‼️
スライド補強編ですよ(o^^o)。
黄色くマークアップしてる所から上を削る方法をとったんです。
一般的な方法だと思います。

ですか、この方法だとスライド上部最後方に大穴が開くんです。
これが落とし穴(°▽°)‼️

スライドの開きに対する剛性ガタ落ちになるんです
(°▽°)‼️‼️‼️ ビックリする程‼️

撃ってると、だんだんスライドが開き始め、トリガーフィーリングがおかしくなり(°▽°)、遂にはシアーレバーとトリガーがマトモに噛み合わなくなり、すべって空振り(°▽°)‼️

バナナの皮踏んじゃった状態(°▽°)‼️

あっ!でも、御座敷シューティング位ならこうはなりませんよ、でも撃つ頻度によって、確実に症状は進行して行きます。

なので………
スライド補強編ですよ(o^^o)。
こうしました、ブリーチ最後端を削ってボルトの入る窪みを作り、スライド両サイドからボルト止め。

これで大丈夫と思って暫く撃っていると、又同じ様な状態に…。何故(°▽°)⁉️

なんと今度は………
スライド補強編ですよ(o^^o)。
排莢口下部がトリガー弾くたび膨らみ出して同じ事に………(°▽°)‼️ 唖然、呆然‼️

スライド後端を完全に固めた為、スライド右側を経由して伝わって行く力の、良い意味でのクッションが無くなり、構造の弱い所に皺寄せが来てしまい、トリガー弾くたび、膨らみ出したと言う事。

どうすりゃ良いのと考えた挙句………
スライド補強編ですよ(o^^o)。
こんな事してしまった(//∇//)⁉️

スライド右側側面肉盛り。強化スライド45ACP版‼️

症状は良くなったんですが、どうにも、見た目が…(//∇//)。
飛び出たボルトとナットもなんだかフランケンシュタインかと…。

何かないかと考えあぐねた結果………
スライド補強編ですよ(o^^o)。
コイツをあちこち4箇所程埋め込む事に。

ヘキサゴンレンチ、確か材質はクロムモリブデンとか類似の物。

軽く、非常に剛性が高い。本当曲がらない(//∇//)‼️
コイツなら埋め込める‼️

使用したのは1.27ミリ。

金属の知識が殆ど無いオッサンにしては良く考えついたと思います。
スライド補強編ですよ(o^^o)。
コイツには4箇所程補強入れてます。
スライド補強編ですよ(o^^o)。
スライド補強編ですよ(o^^o)。
こんな感じで………もう2箇所。

今回はノバックサイト載せてないので、排莢口下だけで経過を見てみます。
スライド補強編ですよ(o^^o)。
この部分ですね。スペース無いので慎重に掘って行きます。
スライド補強編ですよ(o^^o)。
こんな感じ。 見づらくてごみんなさい(//∇//)‼️
この溝にさっきのヤツを整形して埋め込みます。
スライド補強編ですよ(o^^o)。
今回は白のプラリペアを使いました。
分かるかな(//∇//)❓

ご覧になっている方々はこんなんで大丈夫なの❓と、思われるかも知れませんが、これが効果絶大なんです‼️
クロモリって凄い‼️ 改修した当時は本当に感動してました(≧∇≦)‼️

其れからはスライドの開き、撓み、膨らみとは…
サヨナラ、グッバイ‼️

オッサンの改修バリエーションの中ではピカイチの効果です。面倒だけど………(//∇//)。

なんだかんだ何回も書きますが、マグナ初期の割り切りきれてない、モデルガン的エアガンですから、スピードシューティングの様な撃つ頻度が高い使用目的には結構コクな構造です。
作り続けてくれてるタナカさんに感謝はすれど、早くリニューアルして欲しいです(o^^o)‼️

タナカさん、待ってますよ〜(o^^o)‼️

今回はこんなもんで…。

次はホップ改修します。色んなサイトで色んな方法見かけては試して来たんですが…。

正直、リミテッド、アンリミテッド位の距離ならノンホップで行った方が良いんです。

ノンホップ時の6m位迄の集弾性は極めて良好何ですが、リキッドチャージで3秒位までの間に5発連射になると、7m前後になると流石に山なり弾道が出て来るんですね。
ジャパンスティールチャレンジとかはキツくなる。

後、オッサンの思いとしては、マルイさんと中距離位までは張り合える………いや、何とか食らい付いて行ける様にしたい‼️

そんな願望がずっと有りまして…。なのでそれを前提にホップ改修して行きます。220iC位に持って行きたい‼️

どうなりますか………(≧∇≦)でわ‼️
スライド補強編ですよ(o^^o)。
グロックもsig もCZも良い…。

でもヤッパリハイパワーが馴染む。






Posted by eagle driver at 13:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。